読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新時代のコミュニティ

アグニ・ヨガ『新時代のコミュニティ』日本語訳

20

 最高のもの、絶対的なものに向かって努力する必要がある。最高度の絶対的な引力は、はるか彼方の世界* へと向かうだろう。この世の美は、星を超えた光線のまばゆいばかりの美しさの中になくなってしまう。この世の科学は、きのうの窮境と明日の無知を思い出しながら、たいしたものとならず、光る星々の道が存在の中へ入ってくることに関する知識に何も貢献しない。

 上述の絶対者に、どうしたら近づけるだろうか? それは学術的な方法でも、この世の科学でも、写実的な芸術によっても不可能である。それが可能なのは、この世の存在が遠い天体から放射されるものに飲み込まれ、意識が広がることだけによる。したがって、我々に近づいている人々は、と言うよりもむしろ地球の軌道の境界に近づいている人々は、自分の専門というものを失う。すべてを総合する包括性の実現においてのみ、人は光る星々の光輝に耐えられるだろう。だがこの閃光を保有するためには、自分の内奥の火に点火しなければならない。

 火の元素は最も際立ち、卓越しており、我々のコミュニティを元素に当てはめるなら、すべてを与え、すべてを浄化し、そして何も要しない偉大な火が該当するのだ。

 

 

*はるか彼方の世界  ・・・遠くの天体

広告を非表示にする