読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新時代のコミュニティ

アグニ・ヨガ『新時代のコミュニティ』日本語訳

17

 君たちは、我々の指示に従うことについて何度も聞いた。そしてその指示を正確に実行することは実用的で有益であると納得した。これは第一歩である。この後は、自主的な行動が始まるべきである。我々の教えの基礎を知ってから、完全なコ・メジャメント* と不変さにより創造する弟子であることを、証明してみせねばならない。師匠が「さあ君たち自身で私の指示を実行してみせよ」と言う時、古い習癖を思い出し、お互いに口論し、かっとなって傷つけ合えという意味ではない。そんなことはラバの荷運び車に任せておくとよい。君たちは「我々のコミュニティ」について思い出し、その調和的な仕事を見習うべきである。船の針路を変える時が来たら、指示があるだろう。だが靴の修繕についての指示を期待するな。さもないとすぐに私たちはお互いに誕生日のお祝いを言い合うようになるだろう。

 永続的に威厳を身につけ、本当の仕事の真価も同化し、幼稚な習慣を過去の記録として葬らなければならない。道徳基準となる規範に背くことなく何百もの価値ある解決策を見つけることができる。君たちが次の一歩を進めることを願う。

 

 

*コ・メジャメント  「互いに」(co-)「計ること」(measurement)。どちらが重要か知る能力。

広告を非表示にする