読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新時代のコミュニティ

アグニ・ヨガ『新時代のコミュニティ』日本語訳

16

 現代の機械的な功績の中でも、輸送機関が特に注目に値する。この空間をぐんぐん進むことは、すでにある程度、超現世的な領域の征服である。しかし低い物質主義の範囲はこれらの征服を低い物質の限界内にとどめておき、その結果は百害あって一利なしである。この素早い移動手段にともなう主な危険は、無責任の心である。ふつうの限界を越えて進みながら、人は光になるが、未熟な感情のゆえに責任の意識を失う。

 時速400マイル* のスピードで飛んだり、人より高く飛べたりすると、ボクシングのチャンピオンの心理状態となり、霊的な責任の理解は去ってしまう。

 上記の征服は、スポーツの意味合いを全て取り除くことで、そしてそれを骨折り仕事に向けることで、高めることができる。不運な人を急いで救助せよ、人類を一つにするために飛べ! そうすればこれらの征服は進化の一部となる。人々は責任について忘れることなく、平凡な慣習を超現世的な努力に変えていかねばならないのだから。今のところこれらの征服は醜い半人半馬の段階にとどまっている。航空機などの交通機関は、人々がどこへ、なんの理由で飛ぶべきかを理解した時に、10倍に改良することが可能となるだろう。

 空間の層におこなう有益な実験を、多数述べることができる。原子力、プラーナの液化、空間中の各色の光線、繰り返す爆音と農作物の収穫との関係、その他にもたくさんのことが人類に運命づけられている。

 

 

*400マイル=約161㎞

広告を非表示にする